シカゴ小旅行 2日目


シカゴ4.jpg1月18日。シカゴ小旅行2日目。今回のホテルは朝ご飯がついていない。敷地内に小さなカフェがあるけど、現金のみしか使えず、外から見た雰囲気はイマイチなので、外で食べることにした。

ホテルから2ブロックの範囲をうろうろして見つけたのが、50周年記念のマクドナルド。シカゴは、マクドナルド発祥の地だそうです。


シカゴ5.jpg入り口に銅像があったり、2階へ上がるためのエスカレーターがお店の中心にあったり。1階は普通のメニューを売ってたけど、2階は、マックカフェになっていて、ケーキなど普通のお店にはない物があった。我が家は、一階で朝マックを買い、2階にあがった。ソファーや、おしゃれなチェアがあって、マクドナルドだということを忘れてしまう空間でした。50年のマクドナルドの歴史が分かる展示があり、ちょっとした博物館みたい。MEGUは昔のおもちゃが気になった様子でした。


シカゴ6.jpgこの日の予定は、シカゴ科学産業博物館に行くこと。一日いても飽きないと聞いていたけど、日曜日のこの日は、11時開館16時閉館と短い時間しかやっていないことを、朝、調べて知った。事前に確認しておくべきだった。

10時前にホテルを出て、ミシガン湖の周りをドライブして、博物館には10時半についた。建物内に駐車場があるのを知らずに、外の駐車場に停めたが、ここは無料だった(室内は16ドル)。ラッキー!

カウンターで入場券と、オムニマックスシアター、U-505ツアー(ドイツの潜水艦)のチケットを買うが、合計金額が安すぎる。間違えたのかもって思っていたけど、あとで調べてみると入場無料の日でした(今月はほぼ無料)。シアターとツアー料金のみですんだ。普段は入場+シアター+ツアーで大人26ドル、子供20ドル。


シカゴ7.jpgU-505は大戦中のドイツの潜水艦で、ツアーを申し込むと船内に入ることができる。ずいぶんすごいものだったらしく、この潜水艦に沈められた船などが一覧になっていた。

MEGUが気に入ったのは、子供の遊び場。レインコートが用意してあって、水遊びができるところがあった。それから、ゲーセンにあるのと同じ車のレース。パパと二人で乗ったよ。SEGAのものでした。



シカゴ8.jpg大きなトラクターも気に入ったみたい。










シカゴ9.jpgどんな大きさかと言うと、後ろのタイヤとMEGUの大きさの比がこんな感じ。トウモロコシを刈る車もあって、それはもっと大きかった。どちらも運転席に乗って、実際に触ることができた。


他には、ひよこのふ化が観察できるところがあった。電車や貨物車の模型は、シカゴの町並みを再現していてすごかったなあ。

日曜なのと無料だったので、すごい人でした。フードコートも混み混み。

最後にオム二マックスシアター(大きなスクリーン)で、グランドキャニオンのムービーを見たら、閉館時間過ぎてました。まだまだ見足りない感じ。開館から閉館までいたので、気になるところはだいたいみられたけど、全ては無理でした。ミュージアムショップに行く時間はなかった。


ホテルに帰り、休憩した後、晩ご飯に向かったのは地球の歩き方を参考に、近くのステーキ屋さん。なんと2時間待ちと言われたのでそんなに待てないと却下聯それならと、朝ご飯のマクドナルドの隣りにあったHard Rock Cafe。MEGUはその隣りのRainforest Cafeの方が好きそうだけど、ここは楽しいだけでご飯がまずいのよね。Rainforest Cafeの方を向かせないように、「今日のご飯はココだよ」とHard Rock Cafeに入った。

ナイアガラに行ったときに入ったHard Rock Cafeは、音量がすごかったけど、このお店はそうでもない。パパはステーキ、yukihoとMEGUはハンバーガーを食べた。店員さんは、ロック鍊な感じの人ばかりで、MEGUは不思議そうな顔していたけど、味はおいしい漣チップ&ビール込みで70ドルほど。

この日も早々、9時には就寝簾