インスタントラーメン発明記念館

ああ、一週間も経ってしまった。

先週の日曜日、スーパーの懸賞に当たって
大阪のインスタントラーメン発明記念館に行ってきました。


入場は無料だけど、
チキンラーメンを作ったり
オリジナルカップラーメンを作るのは
予約やお金が必要です。
私たちは、この二つを体験できるというツアーだったので
どちらもしました。

チキンラーメンを作るのは、
一年半前に、やはり懸賞に当たって
高知で体験していたので、
全く同じ工程(以前は、生地の寝かしがなかったけど)
を思い出しながらしました。


できあがったものは、
オリジナル(絵を描いた)の袋にいれてもらって
持ち帰ったよ。



カップラーメンは、
まず容器に絵を描いて、
スープ、具を好きなものを選んで
パッケージしてもらう。
MEGU、チキンラーメンは食べたことがあるけど、
カップラーメンはまだ未経験。
スープはノーマル、具は、卵、チキンちゃんかまぼこ、
ねぎ、チーズだったような。
私が寝込んでいるときの、お昼ご飯に早速食べてました。
おいしかったかなあ。


私は、スープはノーマル、
具は、ねぎ、キムチ、チーズ、それと期間限定の鴨団子にしました。
これはまだ食べてません。


チキンラーメンを作るころには、
もうだるくてだるくて、
かなり辛かったです。


今回の懸賞旅行、結構期待してました。
が、ほんとにこの記念館のみで、
少しがっかり。
以前、キューピーの工場見学に行ったときは、
行き帰りのバスは、ビンゴやらクイズやら
キューピーの方が楽しいイベントをたくさん用意してくれて
工場のあとは、伊丹昆虫館へも連れて行ってくれました。
キューピーのレアなアイテムがクイズの景品で、
参加賞もいろいろあって、おみやげ一杯だったし。
初対面のみなさんだけど、
バスの中は、和気藹々、楽しい時間でした。


しかし、今回は、バスは、ずっとバスガイドさんの話だけ。
昔ながらのあのバスガイド。
「ここの地名は、○○に由来して〜」とか
「ここの名物は何とかで〜」とか
帰りはDVDも流してました。
親子参加は半分くらいで、あとは大人ペア。
バスの中はずーっとおとなしくて。
時間調整や、ご飯のために、
サービスエリアに、何度も寄って、
体調の悪い私には、かなり苦痛だったよ。



まあ、個人でインスタントラーメン発明記念館に行くことは
ほぼなかったと思われるので、
MEGUを連れて行くことができたのは良かったかな。



http://www.instantramen-museum.jp/




今日は、夕方の飛行機で、伊丹へ飛び、
関空へ移動後、夜便でサイパンへ行きます。
私の右耳はもう大丈夫。
左耳は、聞こえにくいけど、
時間が経てば、問題なくなるらしい。
(そうなってほしい)
一週間、ほぼ動いてないし
体力がちょいと心配なくらいで、
なんとか旅たつことができるくらいになりました。


無理せず、楽しんできます。