トマトサミット

黄砂で空がくすんでます。
お布団を干したいのをぐっと我慢して、
洗濯物のみを干しました。


MEGUは、元気良く
お別れ遠足でわんぱーくに出かけ、
1時ごろ、ほっぺを真っ赤にして帰ってきました。
おこづかいで、バイキングに乗ったんだって。
楽しかったそうです。
怖くても、お友達の手前、
怖くて嫌って言えないもんね。


土曜ですが、パパは仕事。
私はヨガです。
マスクにめがねで武装し、
自転車で出かけたので、ちょいと
寄り道してきました。


先週末、今週末と
お街で開かれているのは土佐のおきゃく。
おきゃくとは宴会のこと。
街中で、いろいろなお店が並んで、
たくさんのイベントがあります。


目指したのは「トマトサミット」
高知のいろいろなトマトが味見でき
販売してました。
トマト=夏野菜なので、
冷え性の私は、基本的に今の時期、
トマトを食べませんが
高知のトマトが揃うなんて行くしかない。


フルーツトマトは甘いけど、皮が硬いのよね。
ろうそくの火のような形の
フルーツトマトを味見してきました。
形がおもしろい。


購入したのは、詰め放題300円のミネラルトマト(桃太郎)。
中玉で、15個ほど袋に入りました。
少しだけ生で食べて、
あとは冷凍庫に入れ凍らせます。
スープやカレー、ミートソースにするとき、
冷凍したものに、ナイフで十字に傷をつけ、
水をかけると、皮がするーっとむけます。
便利です。



あっ、かつお人間もいました。


http://www.tosa-okyaku.com/04big-okyaku.html