花粉症

昨日からMEGUは鼻が詰まって苦しいらしく
今日、耳鼻科に行ってきた。
熱はないし、喉は腫れていないみたい。
どうも、アレルギーらしい。
アレルギー検査をしたわけではないので
確定的なことは言えないけど
「杉ですか?」って先生に聞いたら
「そうかもしれませんね」て言われた。
やっぱりね。


スイミングの時間が迫っていたので
薬局まで行く時間がなくて
薬は処方してもらっていないので
今日は、何もなし。
明日、MEGUが幼稚園に行っている間に
薬局に行って薬を処方して貰います。



院外処方ってお医者さんにはメリットがあるけど
患者としては面倒だなあ。
以前、耳鼻科に近い薬局ではなくて
家の近くのところに処方箋を持っていったら
「この薬は取り寄せになります」って言われた。
ただの鼻水止める薬だよ。
うちの近くの薬局は皮膚科の近くだから
皮膚科関係の薬はたくさん揃えているけど、
耳鼻科関係のものはないらしい。
結局のところ、お医者さんと処方箋薬局は
手を組んでいて
特定の薬をメインにしているんだね。
MEGUの小児科は、すごく小さいところだけど
院内処方で楽ちん。
熱ある子供を抱えて、院外処方は面倒だもんね。