キユーピーさん

昨日は、スーパーの懸賞のバス旅行に当たって
大阪に行ってきました。



まずは、キユーピー伊丹工場です。
(ユは大きいユだそうです。教わりました)



キユーピーのことを勉強してから
工場見学をしました。
(制作過程は撮影禁止だったので写真なしです)


割卵機、おもしろいです。
CMギャラリー | キユーピー



MEGUはパッケージされたマヨネーズを
箱詰めするところを長いこと見てました。
ロボットアームの動きはすごいです。



そのあとは、マヨネーズを作りました。
油以外の材料(卵黄、酢、塩、からし粉)を混ぜたものに
油を少しずつ混ぜながら加えました。
MEGUでも簡単にできたよ。




MEGUが作ったもの、工場で作ったできたて、
インストラクターのお姉さん作の3種類を
味見しました。
MEGUはもちろん、自分で作った物が
いちばんおいしかったそうです。



キユーピーのあとは、
伊丹市立昆虫館に行きました。
伊丹市昆虫館へようこそ
ダンゴムシ以外触れないMEGUですが、
展示物は大丈夫でした。
蝶がいる温室は、蝶しかいないと分かると
なんとか入ることができました。
ちょうど放蝶の時間で、
何匹かは、ケースの蓋を開けて
放蝶のお手伝いをしました。



工場見学はもちろん、
片道4時間以上の行き帰りも、
クイズやゲームで、楽しい時間が過ごせました。
おまけに、キユーピーのお土産をたくさんもらって
大満足の一日でした。
MEGUは、絵日記の宿題は、
これにするそうです。