うすい豆

今、旬です。
剥いてあるものが一袋300円から500円くらいで
街路市で売られてます。
うすい豆=グリンピースなんですが、
どうしても、添え物とか色合いとか
豆ご飯くらいしか思いつかないので
手を出せずにいました。
昨日、金曜市で
鞘つきのものを買おうとしたおばちゃんに
どうやって食べるのですか?って
聞いてみました。
炊いたらいいのよって。
筍でもじゃがいもでも
なんにでも合うのよ。
お店のおばちゃんは、
鞘を剥いた状態で生のまま冷凍できるよって
教えてくれました。


早速、鞘つきのもので
少な目を一籠200円で買ってきました。
肉じゃがにしようか思ってみると
じゃがいもが少ない。
そうだ、スープにしようと、
鞘から取り出し、
みじん切りのたまねぎと一緒に炒め、
コンソメと一緒にやわらかく煮てから、
ミキサーにかけました。
鍋に戻して、牛乳でのばして
塩、コショーおしまい。
お豆の味が濃い、おいしいスープになりました。
次の市では、もう少し多めに買って
冷凍しようかな。



高知のお野菜、最高です。
たけのこは、孟宗竹が終わって、今は破竹です。
孟宗竹と違って、安いのがいい。
ゆでたものを100円、200円くらいで買ってます。
それから、トマトもおいしくなってきた。
みょうがの茎も大量にらっきょう酢に漬けました。
去年は、鳥取のらっきょうでしたが、
今年は、吉川のらっきょうをつけました。
からし(唐辛子)とともに、
昨日の金曜市で買ったよ。
そろそろ茄子もいいかなあ。