初めての日


IMG_35い.jpg昨日の午後の様子。キッチンでお料理ごっこです。フードカラーを使って、4色の水を作ってあげると一人でご機嫌で遊んでいるけど、色水は5分後にはジャーと流してしまうので、「ママ〜なくなった」とお呼びがかかります。飽きるまでそれの繰り返しで、一人遊びではあるが、yukihoはゆっくり座っていられないのです蓮

昨日の午前中は、Cooking&Bible Studyの初日でした。夏のBible Classが結構おもしろかったので、もう少しBibleのことを学びたいなと思っていたところ、Cooking&Bibleクラスを始めますというメールを頂いたので、申し込みした。昨日は、MEGUのPreschoolがないので、MEGUも一緒にね。

まずはじめは、Cooking。アメリカンなお料理というのを聞いていたので、どんなものか楽しみでした。昨日は、食パンを使ったシナモンロールで、MEGUでも作れるくらい簡単だったけど、たっぷりのバターの海にパンを泳がしたような、カロリーを考えると恐ろしい料理聯 味はMEGUは一日分のカロリーを摂取したのではというほど、大量に食べていた。MEGU、こういう物が好きなんて、帰国する頃にはアメリカンサイズになってしまうかもね。でもおいしかったので、バターや砂糖を控えめにして、うちでも作ってみようっと秊

Bibleは、初めて会う先生でした。最初にゆっくり話してほしいとリクエストしたので、ゆっくりではあったけど、途中何度も何を言っているのか全く聞き取れないことがあった。難しい単語や文を、ただゆっくり話してくれているだけなのかもしれない。夏のクラスで読んだところだったから何とか分かったけど、初めて読む聖書のところだと理解するのは難しかったかもね。
その間、MEGUはお友達とぎゃーぎゃー叫びながらはしゃいでいた。それに対して、先生の顔が引きつっていたような気がするのは気のせいか?



夜6時からは、MEGUのPreschoolのPTOでした。PTOとは日本で言うPTAのこと。無料の託児つき(GymでStudent Teacherが見てくれた)だし、今年度初で、yukihoもパパもPTO自体が初なので、どんなものか見てみようと参加した。どんな教育熱心な保護者がくるのだろうか期待していったら、何と参加者は9組。出席率は1割にもならないのではないか。両親ともに参加は我が家だけで、先生はいなかった。拍子抜けでした。毎年やることが決まっているのか、淡々と話が進んで終わった。親と学校の関わりなどが分かって良かったけど、次回(毎月ある)出るかは分からないなあ。

MEGUは一時間もGymで遊べて楽しかったみたい。クラスメートとそうじゃない子がいて、「新しいお友達(クラスが違う子)がいたよ」ってニコニコでした。昼寝なしだったので、帰りの車でうとうとしそうだったけど、寝ずに何とか家までたどり着き、ご飯を食べたらお風呂にも入らずに8時前には撃沈でした。