熱が出た

 今日は託児サービスを利用して、フランス近代絵画展を見る予定だったが、MEGUが早朝から熱をだした。3ヶ月ぶりの熱だ!

 いつもの小児科は金曜が休診日なので、ちがうところで診てもらった。朝4時頃は37.9度の熱だったが、小児科で測ったら37.1度。咳とくしゃみはない。鼻水は今日に限らず、ここ1ヶ月ほど出っぱなし。血液検査しても悪い菌はなかった。


 突発性湿疹かもしれないけど、それにしては熱が低すぎる。月曜にもう一度来なさいと言われた。


 いつもより、いたずらをあまりしないけど、あんよはしている。大好きなパンやうどんは、ちょっとしか食べず、あまり出なくなったおっぱいを飲んだ。


 温泉に行ったり、自転車でお出かけしたり、公園でたくさん遊んだり、毎日盛りだくさんだったから疲れでも出たのかな?それとも、美術館で預けられるのを察知して、熱を出したのか?



 そうそう、このお医者さん、MEGUが軽度の仮死状態で生まれたことをかなり気にしていた。仮死で生まれると脳にダメージを受けることがあるって。
 今まで、生まれた産婦人科でも、すぐに転院した医療センターでも、斜頸を診てもらっている整形外科でも、いつもの小児科でも一度も指摘されなかったのに。どう見たってMEGUの成長は、仮死の影響はないと思うんだけど。