整形外科


さくら 昨日のMEGUですが、下痢の回数がちょっと減りました。食欲は、大好きなお麩や茶碗蒸しは、何とか食べるぐらいにまで戻りつつあります。だけど、おっぱいは相変わらず飲んでいます。あんよは、歩き始めた頃のようにふらふらしているので、夕方のお散歩は抱っこしたまま、公園の桜を見に行きました。

 


 今日は、朝からうんちはしていません。明日は、お友達とわんぱーくこうちのチューリップ祭りに行く予定なので、この調子で良くなってほしいなぁ。



 今日は、小児科ではなく、療育福祉センターの整形外科に行ってきて、半年ぶりに、足の股関節と筋性斜頸を診てもらいました。股関節の方は、もう全く問題ないそうです。


 斜頸の方の診断は、
 やっぱり右側に顔を向けることは、左側よりは難しく、しこりはまだある。
 顔の長さが左右違う。
 正面を向いているとき、ちょっとだけ首を傾げている。
 生活に支障はない程度で、今すぐ治療の必要はない。手術を受けるなら、3〜6歳ごろ。ただし、家族みんながMEGUはおかしいと思うならした方がいいのではということ。危険性や手術跡を考えると、無理に薦めない。
 今のところ、良くなっているが完治したとは言えない。この先、ひどくなるかもしれないし、良くなるかもしれない。


 次は、一年後に、定期検診という感じで診せにきたら良いのではないかと言われた。ご飯を食べているときや、お座りして遊んでいるときに、首が傾いているときがあるけど、痛い思いをしてそれを治すのはどうかというのが、今のyukihoの気持ち。今後のMEGUの成長を見て、パパと相談していこう。