天気がぁ

膨大な量の写真の整理を始めました。
まずは、ドイツ写真で
フォトブックを作ろうかと思って、
あれやこれや、並べてみたら、
あっという間に時間が過ぎます。


それから、アナログなアルバム用に、
1年以上前の写真から、
ネットプリントするものを選んでます。



さらに、今年のよさこいの写真が
データで届いたにもかかわらず、
昨年のよさこい写真を
DVDから選んでいる・・・
こちらも、フォトブックにしようかと思っているけれど、
8000枚という枚数から、
MEGUと私の写真を選ぶ作業が
気が遠くなります。
パパのパソコンで作業しているので、
モニターが大きいけれど、
いちいち、クリックして拡大したら、
時間がかかるので、小さい画像のまま選んでいるので、
目が辛い。
今のメガネ、軽い老眼と、
ブルーライト仕様なんだけどな。



来週、MEGUは修学旅行に行きます。
昨日、学校から帰って来たら、
「台風だったら、12月に延期だってさ」と言う。
台風?高知にくるの?
天気予報を見ると、
来週の水曜あたりに、
直撃の予報になってました。
修学旅行は、水曜から。



3年、4年と
社会科見学が雨で、
昨年、5年のとき、担任の先生が
「二年連続雨?大丈夫、今年は雨は降らない」って
断言して雨にはならなかった。
今年はどうでしょう。
去年の先生が持ち上がりだから、
台風が反れて、晴れるだろうか。