ぽっかぽっか

23日、夕方から、
姪が遊びに来ています。


昨日は、MEGUと二人で宿題をしてから、
高知城へ登り、帯屋町をぷらぷらして、
ひろめ市場で昼ご飯を食べた。


かつおが好きというので、
帯屋町の明神丸の店頭でメニューを見たけれど、
ピンとこなかったみたい。


結局、なんでもありのひろめ市場へGO!
ほんとはね、土日は、
人がすごくて、
感染症にでもなったら嫌なので、
近づきたくないけれど、
思っていたほど、混んでいなかった。


でも、ひろめの明神丸は、
11時半過ぎで、30人ほど並んでいたかなぁ。



午後はMEGUが、今年最後の習字に行ったので、
姪と私で、買い物。
丸鷄は、前日にイオンで仕入れてきたので、
ケーキとあと少しを手に入れました。
今年のケーキは、懸賞で当てたもの。
小さめのイチゴのケーキで、
間に、桃とパインの缶詰という、
ごく普通の(さらに、ヤマザキ製)。
おおおおおっ!という驚きはないけれど、
クリスマスにはケーキ!が必要でしょう。


丸鷄は、一時間半ほど焼いて、
インパクト抜群だけど、
3人では、半分ほどしか食べられなかった。
残りは、ほぐして、冷蔵&冷凍しました。




今日は、のいち動物公園で、クリスマスイベントがあるというので、
開演時間前には、入り口で並びました。
そして、クリスマスプレゼントと交換できる整理券を
手に入れたよ。



広い敷地に、
多くもない動物が点在している動物園ですが、
姪とMEGUで、キャーキャー言いながら、
あれやこれや見てました。
ライオンとかゴリラ、ゾウは、
いないのよね。


一番は、ピクニック広場のふわふわドームで、
汗だくになる程、飛んでました。



クリスマス当日ということで、
チンパンジーなどが、クリスマスケーキを食べる場面も見れた!
なぜか、クリスマスプレゼントのネギを
抱えてました。
チンパンジーって、ネギを食べるの?



そして、サンタクロースからもらったクリスマスプレゼントは、
ノートやクッキーなど。
小学生でも、まあまあ喜んでた。
早く家を出た甲斐がありました。




まだまだ、遊び足りない様子だったので、
1時半には、動物園の山を降り、
アクトランドへ寄った。



自動車博物館や、蝋人形館(龍馬なんとか)は、
高い入場料を払わないと
見れないけれど、
小学生二人には、無料の遊び場で十分でした。
ジャングルジムに登ったり、シーソーしたり、
1時間以上遊んだかな。



帰ってきてから、
今度は、近所の公園へ遊びに行き、
さらに、MEGUのお友達と一緒に、
家の周りで、
真っ暗になるまで走ってました。



どんだけ、遊べば気がすむのでしょうか。



明日は、雨の予報なので、
いの町で紙すき体験して、
温泉でも行こうかと思ってます。