ドイツの写真 その3

外国の建物って、レンガ造りだったりして、歴史が感じられる。
と思っていたら、
ハンブルグの町は、戦争や火災で古い建物があまり残っていなくて、
建て替える時、
古い建物と同じような佇まいにしたらしい。
新しいものが必ずしもいいとは限らないという考え。




リューベックにある世界遺産「ホルステイン門」。
重みでたわんでます。
リューベックは、街自体が、きれいでした。
ただ、石畳なので、
ベビーカーや、足腰が弱った人には、
歩き辛い街なんじゃないのかな。



ハンブルグの倉庫群。
これも、世界遺産なんだって。
この倉庫内にあった、「ミニチュアミュージアム」は、面白かった。


ゲットロフの動物園は、
猿や、ヤギなどに
餌をやることができました。
入場料は安くはなかったけれど、動物が少なかった。
かわりに、遊具が充実していて、
MEGUは、動物よりも、遊具で遊ぶほうが良かったみたい。