祝 8ヶ月!

MEGU,今日で8ヶ月になりました。

7日の測定結果
 体重 7048グラム
  (先日の乳児検診より少し減少。
   誤差の範囲かな)

 身長 66センチ


最近のMEGU
・相変わらず人見知りはしません。機嫌が良ければだれにでもいい顔(眉間に皺を寄せて目はなくなります)をします。

・何でもパクパク食べます。みかんは薄皮を剥いて房のまま。

・ほうじ茶をコップから飲みます。

・スリングが大好きで、ベビーカーはお座りしていると体がぐらぐら揺れるので嫌いです。

・つかまり立ちをして、音楽に合わせてお尻フリフリ踊ります。CDラジカセのスイッチを自分で入れ、音楽をかけます。

・伝い歩きをします。

・テーブルに手をついて立ち上がります。

・何とかハイハイで前に進み始めました。

・何でも舐めます。特に紙と紐が好き。

・口をぶくぶくして、よだれをでれーと流します。

・ぱっぱっぱとしゃべります。

・ご機嫌のときは、一人で黙々と遊んでいます。

・うんちをするとき、お尻を上げます。うんちをするのが分かりやすい。固形化してきて、二日に一回程度になりました。

・夜中はまだ2回ぐらい起きます。

・オムツ換えで仰向けにすると怒ります。じっとさせるのが大変。

・頭を洗うとき、お座りさせて上からシャワーをかけても大丈夫。

・お昼寝は午前午後、それぞれ一時間ぐらいずつ。

・夕方、おんぶしていると寝ることがある。

・お散歩大好き。

チャイルドシートが嫌い。10分の移動でも泣きます。

・鏡が大好きです。鏡の中の自分にいい顔をします。



 今日はママビクスの日。途中休憩を挟み、一時間弱、MEGUを預けました。ちょっと泣いて保育士さんに抱っこされていましたが、ほとんどの時間、おもちゃを舐め舐めするのに夢中で、yukihoのことを忘れていたみたいです。yukihoがMEGUを引き取りに行った途端、思い出したように泣きました。昨日、ママ友たちと遊んでいるときも、ちょっとyukihoがMEGUのそばを離れても、探してもくれませんでした。べったりそばから離れないのは大変かもしれないけど、yukihoがいなくても大丈夫なんて、少し悲しいかも。



 あっと言う間に8ヶ月。この前まで、お腹の中にいたのに今ではうちの中心人物。動き出して、動作がかわいらしいけど、あぶなっかしくて目が離せない。次は、赤ちゃん友達とのハイハイ競争に参加できるようにならないとね。