土佐弁


おり 布団や洗濯物を干していると、ハイハイしてきてベランダに出ようとするので檻に入れました。ここから出られないことに気づいていないらしく、MEGUはうれしそう。


 yukihoは高知に来て2年半が過ぎた。土佐弁は話せないが、少しは分かるようになった。

 今日は、魚屋のおばさんに




「だればーゆうちょうるがー」

 と言われた。





 しかし、最初なんて言われているか分からなくて、返事をしないでいると、おばちゃんは聞こえなかったと思ったのか、もう一度繰り返した。





 何て聞いているんだっけな?前にも聞かれたことがあるなぁ。
 そうだそうだ、名前は何ているの?って聞いているんだ。



 「MEGUです」



 MEGUをスリングに入れていると、

 「どれくらいばーになる?」とも聞かれる。

 「だればー〜」と似ているので、どっちを聞かれているのか考えてしまうことがある。





 yukihoとパパは北関東出身。家の中は、一応標準語を話している(つもり。かなりなまっているはず)。


 MEGUは幼稚園に行くようになったら、土佐弁を話すようになるのかな?