得意技


口 口をとんがらせるMEGUです。鼻の穴がふさがっているよ!


 それから、お尻ふりふりダンスも好き! 

 童謡に合わせてフリフリフリ。




 午前中、民営の子育て支援センターに行ってきた。毎日違う育児サークルが集まって、いろいろなことをやっているというのはママ友から聞いて知っていたが、そこで来月クリスマス会があるのでその前にちょっと、どんなものか見に行った。

 MEGUがお昼寝からおきてから出かけたので、少しの時間しか参加できなかったが、ちょうどパネルシアター(絵本の読み聞かせなど)をしていた。う〜ん、今週は3回目の絵本だ。MEGU、絵本好きになるかな?手遊びを交えたもので、MEGUも少しは興味を示していた。


 他の曜日にもいろいろなサークルがあるので、違う曜日も来て気に入ったのを探したらいいよといわれた。それから10時ぐらいに来ないとだって。今日は、MEGUがお昼寝から起きたのが10時半だったのよね。10時って難しいかも。


 帰りにクリスマス会と、クリスマスリース作りの二つに申し込んだ。



 今のところ、育児サークル2つに、ママビクスは定番になっている。他のサークルに参加する余裕はあるのかしら。それと、チャイルドシートに乗せると10分もしないうちに泣くので、できるだけ車でのお出かけはしたくないなぁ。

 今日行った子育て支援センターは、クリスマス会のような、突発的なイベントだけ行こうかな?