花粉症

 出産で入院中は外の空気にほとんど触れなかったためか、花粉症の症状はないに等しかった。退院後はおばあちゃんが家事をしてくれたので、家から外に出るということもなく、もしかしてお産で体質が変わった?と、思っていました。しかし、おばあちゃんが帰ってから、洗濯物を干したり、買い物に行ったりと外気に触れるようになってから、鼻がむずむず、目がしばしばするようになった。お産で体質が変わるっていったのは誰だー!変な期待を持たせないでくれー!花粉症は治ってはいないぞー!
 今日のMEGUはパパが出勤する前に目覚めてから、おっぱいとおしめ変えとぐずぐずの繰り返し。MEGUを抱っこしながら花粉症yukihoはくしゃみをし、鼻をかみ、目薬をさしていたところ、今、やっとMEGUが寝た。と思ったら、yukihoのくしゃみでMEGUのおめめはぱっちり。まずい!おしりをぽんぽんたたき、もう一度寝させて、お布団に下ろした。MEGU起こしてごめんね。でも、ママも苦しいの。分かってね。