赤ちゃん連れ

 MEGUを連れて散歩をしたり、買い物をするといろいろな人に話しかけてもらえる。風が強い日は「風邪を引かせないように気をつけて」、日差しが当たっていると「日に焼けないようにね」、MEGUの顔を見て「今、何ヶ月?」などなど。先日は、MEGUと同学年の子を持つ近所のお母さんが「はじめまして、よろしくね」って話しかけてくれて、引越ししてきて早速お友達ができた。赤ちゃんって、人とのコミュニケーションを手助けしてくれるのね。
 スーパーでは、店員さんが買ったものを袋に入れ、カートを片付けてくれたりと、子連れには優しい世の中だとつくづく思う。
 MEGUには、優しいひとに育って欲しい。そのためにもまずは、パパとママが見本にならなくてはね。