子守唄

 MEGUを寝かせるときに歌を歌う。童謡がほとんどだ。よく歌うのは「ぞうさん」「さっちゃん」「かわいいかくれんぼ」など。「ぞうさん」は替え歌にすることもある。ぞうさん→MEGUちゃん、お鼻が長い→お鼻が低いと変える。パパには何それと言われたが、MEGUのお鼻が低いのは事実で、「ぞうさんのお鼻が長いのはかあさんも長い」のと同様に、MEGUの鼻ぺちゃはママ似である。
 こんな感じで歌っているが、結構歌詞があいまいな歌がある。それでレパートリーを増やす意味もあって、昨日童謡のCDをレンタルしてきた。
 50曲入っていて、へぇこんな歌あるんだというものもある。メリーさんの羊は6番まであった。
 MEGUが寝ているときにBGMとして流したが、反応はいまいち。BGMならモーツアルトなどのクラシックの方が合うのかも。