八百屋のおばちゃん

 近所の八百屋に買い物に行った。MEGUはいつも八百屋に行くときは寝ていて、おばちゃんに顔を見せたことがなかった。

 おばちゃん「今日は、顔を見せてくれるの。ごきげんね」
 yukiho  「お家ではぐずぐずばかりで、外面がいいんですよ」
 おばちゃん「違うよね。お外が好きなだけよね」
 おばちゃん「お里は近いの?」
 yukiho  「関東です」
 おばちゃん「見てくれる人がいないから大変ね。でも手がかかるのは今のうちだから、     
       たくさんかまってあげてね。厳しく躾をする人がいるけど、躾は後でもできる
       からね」

 MEGUのぐずぐずにちょっと疲れていたyukihoでしたが、おばちゃんの話で、気が楽になりました。

 おばちゃんの八百屋にこれからも通おう。