夏休み最後

今日は、夏休み最後の日曜日だったので
そうめん流しのイベントに行ってきました。
場所は、一応市内ですが、旧鏡村で、
旧村役場からさらに狭い山道を20分ほど走った
レストラン(?)百日紅
こんな山奥に人が住んでいるんだというくらいすごい道でした。
高知にはこういう道は結構ありますが、
私には運転は無理です。


天気が良くなくて、
残念ながら外でのそうめん流しは中止でした。
室内で、そうめん、山菜の天ぷら、
リュウキュウの酢の物、筍の煮物、
炊き込みご飯、ちらし寿司、煮卵、ジャガイモの煮た物?
などなど、田舎料理ですが、
どれもおいしく頂きました。




チラシには、
食事のあとは、川遊びって書いてあったけど
かなり激しい雨が、降ったりやんだりだったので
川遊びは無理かと思って水着は持って行かなかった。
けれど、MEGU以外は、みんな水着で泳いでました。
ゴメンよ!MEGU。
浅瀬からドボンと飛び込めるくらいの深みまであって
水はとても澄んでいて
雨さえなければ良いところでした。
MEGUは、ワンピースのまま、
水に入って、雨で全身ずぶぬれになってました。
水は冷たかったようです。