トマト鍋

昨年?一昨年?くらいから流行っているトマト鍋、
遅ればせながら、先週、作ってみました。
パパが出張中で、
MEGUと二人の鍋は、なんちゃってっていうくらい
少量ですが。



レミパン(我が家の土鍋じゃ大きすぎるので)に
オリーブオイルを熱して、
みじん切りのにんにくを炒めてから
一口大の鶏肉を投入。
MEGUが食べる肉は、鶏肉かひき肉なので
鶏肉にしました。
参考にしたレシピは、豚バラだったかな。
厚切りベーコンでもおいしいはず。


缶詰のトマト缶と少量の水、コンソメを入れる。
煮立ったら、隠し味に、しょうゆと酒を入れると
トマトの酸味がまろやかになる。
ウインナー、キャベツ、しめじ、
茹でたブロッコリーとじゃがいもを入れて
できあがり。
白菜、たまねぎ、にんじんなどを入れてもいいかも。


具を全部食べたら、
ご飯とチーズを入れ、蓋をし、煮立てて
チーズが溶けたら締めのリゾットのできあがり。


いつものMEGUだったら、
少し食べて、おしゃべりしたり、ぼーっとしたりするけど、
締めのリゾットが食べたいために、
一気に、具を食べました。
大好きなチーズがたっぷりのったリゾットも
MEGU好みだったみたい。


大人味には、ハーブ系を入れたらおいしいだろうな。