1歳6ヵ月!

今日で1歳6ヵ月になりました(すっかり,いつものブログ記事を忘れていました).



この一ヶ月の成長は何といっても

 意思がはっきりしてきたことかな.まだ言葉で表現があまりできない.yukihoやパパがMEGUのやりたいことを何とか読み取ろうとするのだけど,「これ?」って聞くと,「違う」ってはっきりと首を振ることが多い.MEGUのやりたいことをちゃんと読み取ってあげると,「うん」って言いながら(言っているようなかな?)首を縦に振る.

 「ない」の意味が分かる.お茶を飲み終わると「ない」,スヌーピーの絵が描いてない積み木を持って「ない」と言う.「ある」の意味も分かっているけど「ある」とは言わない.

 教育テレビのダンスを結構覚えた.「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁ」「にほんごであそぼ」「えいごであそぼ」の歌は映像を見ながら,同じ動きをしていることがある.「えいごであそぼ」は,英語の台詞をまねしていることがある.

 毎日,外に出るときは,玄関で履く靴を決めるのが大変.玄関に出ていないと,靴箱を開けろとyukihoに指示し,選ぶ.一日3回外に出ると,その度に履く靴が違うこともある.暑いのに長靴を履いて,蒸れたのか遊んでいる途中に脱いだこともある.服に関しては,今のところ好き嫌いはない.ただし,脱ぎやすい服(甚平など)は,自分で脱いでしまう.

 それから「ママ」「パパ」と言ってくるようになった.パパの物を指してパパと言う.例えば,パパの靴を指差して「パパ」とか,バイクに乗っている人を指差して「パパ」と言う(パパがバイクに乗っているから).時々,パパとママとババを混ぜたような発音をする.

 食べる量が少し増えたかな?相変わらず酸っぱいものが好きなので,ご飯に寿司酢を混ぜ,納豆巻きを作ったら,海苔を開いて吸い付いて酢飯を食べていた.味の南蛮漬けもいい.鶏のお酢煮も好き.ヨーグルトは砂糖なしのプレーン.反対にプリンなどの甘いものも大好き.

 バイバイの意味も理解したらしい.朝,パパが仕事に行くときだけでなく,いろんなところでバイバイができるようになった.

 スイミング大好き.耳を水につけるのが良いらしい.「もしもし」と言って,片方ずつ耳を水につける動作があるんだけど,数秒程度つけていられる.仰向けで支えられて浮かぶときも頭を水につけられる.もちろん耳は水の中.スイミングのはじめにある体操も,かなり覚えた.コーチの声よりもMEGUの動作のほうが速い.


 活発なMEGUの遊びに付き合うyukihoが大変です.ときどき,パパとMEGUの日を作ったり,託児つきイベントに参加して息抜きをしたい.