お昼ごはん


IMG5.JPG今日のお昼ご飯は、ピザ。って、MEGU何しているの?お手伝いと言いながら、踏み台持ってきて、「ママ、あけて」って引き出しの中から、計量スプーンとストローを持っていった。


IMG7.JPG生地をこねるのはやりたくなかったみたい。「MEGUはたまねぎいらないの」って言いながら、トッピングしてた鍊


今日の生地は、厚めでもちもちでした。MEGUはクリスピー生地のほうが好きみたい。yukihoは今日みたいな生地のほうが、食べ応えがあっていいのにな。

最近のお昼ご飯は、クックパットで検索して見つけてる。素人の考えたレシピなので、外れってこともたまにあるけどね。簡単なレシピが多いのも、魅力的かな。今日のレシピは合格でした。



そうそう、さっき、MEGUはアパートに常駐しているメンテナンスのおじちゃんたちに「は〜い!(Hi!)」って元気よく挨拶していた。英語を話しているのではなく、日本語英語の「は〜い」だけどね。みんなちゃんと返事してくれるので、それもMEGUはうれしいみたい。それから昨日の晩御飯でごはんをMEGUの口に入れようとしたらいつもなら「いらない」って言うところなのに、「ノー」って言った。これはどこで覚えたのだろうか?yukihoがいろんな人との会話でyes no(しか答えられない輦)と言っているのを聞いて覚えたのかな?「グッジョブ(good job)」も出たよ。こちらはパパがよく言うので出てきたのでしょう。



それから、もうすぐ、節分とひな祭り。ちゃんと伝統行事をしようと思って、ペーパークラフトに挑戦することにした。MEGUの昼寝中しか作業ができないけど、まずは手始めに、プリントした。
節分はコチラ

ひな祭りはコチラ

編み編みはちょっと中断して、やろうっと令