やった〜!


IMG_0027.JPGこの顔。どんな意味があるのかというと

お外トイレで初めて成功した喜びの顔で〜す秊




今日は、今年初のコミュニティセンターのESLで、MEGUはyukihoの勉強に、途中休憩を挟んで3時間もの長丁場を付き合ってくれた。ときどき、MEGUに話しかけられ、yukihoはとぎれとぎれしか聞いていられず、あまり頭に入らなかった輦家で、復習しないといけないなあ。

授業終了後、教室の隣の体育館で三輪車やスケーターに乗って遊んで、帰る前にオムツを換えようとトイレに行った。オムツ換えベッドがないトイレだったので、MEGUを立たせて汚れたオムツを外したら、「おしっこでそう」だって。出る感覚ってMEGU知っていたっけ?って半信半疑だったけど、個室に入って一応座らせてみた。いつになく真剣顔のMEGUです。





そしたら、

















おおおおおおおおっ令出たよ漣




























今まで座らせたときに偶然出たことはあったけど(ほんの数回だけど)、自ら「でる」と言って出たのは初めて鍊で、この写真はそのときのうれしい顔です。なんでこんな顔なのかは分からない。昨日は「パンツはく」と言って布のトレパンを履いたけど、濡れても何も言わず、これじゃ当分ダメかなと思っていた。それが、今日、自ら申告するなんて、すごい成長だ連なんだかうれしいね烈





IMG_0028.JPG帰り道、ベーカリーPaneraに寄った。量は適量だし、味も結構好き。すごく込んでいたけど、レジのお兄さん、とても優しくて、ゆっくり注文を繰り返してくれた。なんだかいい気分。ハーフサンドイッチとスープ、それとサイドのパンのセットに、コーヒーとミルクにした。注文してからサンドイッチを作るので、できるまで少し時間がかかる。MEGUには先に席についてもらって、味見のパンをつまませておいたので、静かに待っていられた。

ここでのMEGUとの会話「きょう たのしかったね」「何が一番楽しかった?」「おといれで おしっこしたこと」MEGUもうれしかったみたい。