IMG0018.JPG金曜日、ほんのちょっと外に出たときの写真。顔がすぐ痛くなり、MEGUのほっぺはまっかっかでした。


IMG0016.JPGマイナス10度でも、歩道や車道は、融雪の塩がまかれているため、雪がない。すごく快適漣


昨日は−18℃、今日も同じくらいの気温です。駐車場に車を止めて買い物して戻ってくると、フロントガラスの内側が曇っている。と思ったら、凍ってました。部屋の窓は、結露が凍ったり霜吹いたりして、寒さが尋常ではないことが分かる。高知に住んでいたときには考えられない寒さだよ蓮

昨日は、お友達のおうちのディナーに招待してもらって、おいしいしゃぶしゃぶをいただいてきた。おいしかった鍊お友達のMちゃんは英語、MEGUは日本語なので会話は成立していないけど(MEGUは話が通じていないことは分かっていないみたい)、仲良くしてもらって楽しかったみたい。

今日は、教会に行く予定だったけど、MEGUは発熱し、パパは胃腸の調子が悪いので家でのんびりすることにした。暖かい日が続いたあと、急に寒くなって体調を崩したのかなあ。MEGUの熱はたいしたことがないけど、のどが痛いらしく、朝ごはんは牛乳のみでした。お昼は雑炊にしたら、食べられるかなぁ。