お国柄?


IMG_0034.JPG今日の朝ごはんは、昨日の残りのドーナツ。パウダーシュガーをたっぷりつけ食べた。口の周りだけでなくほっぺや鼻の頭まで白くなり、マンガのような顔になってしまったよ秊

午前中、ESLに行った。いろんなおもちゃを持っていって、飽きさせないようにがんばったので、ほぼ授業に出られたよ。MEGUよ、ありがとう鍊


ご褒美に、体育館で遊ばせていると、MEGUとほぼ同じ年齢の女の子とお友達になった。二人で三輪車に乗ったり、ブロックで遊んだり、1時間以上一緒に遊んだ。


帰りの車で寝かせるためにまずはお腹を一杯にしようと、MEGUをソファーに座らせておにぎりを食べさせていると、隣にいた女の子(4〜5歳くらい)がMEGUの前に無言で立ちはだかり(MEGU萎縮してました)、おにぎりを欲しそうにしていた。MEGUのお昼ご飯分しかないし、MEGUもあげようとはしなかったので無視していた。そばにいたお母さんは、そのことに対して何もせず。そして、そのあと、先ほどまでMEGUと一緒に遊んでいた女の子がきて、お弁当箱の中からおにぎりを黙って持っていった。その子のお母さんは、「Thank youって言った?」って子供に言ってたけど、あげるとは言っていないのだけどなあ。子供が黙ってMEGUのものを持っていったことをお母さんは見ていなかったのだろうか。


私のつたない英語では、このことについて相手と話すことはできなかった輦どちらも中国人。後者のお母さんとは、そのあと「アメリカに住んでどれくらいか」とかいろいろ話をしたけど、悪い人ではなかった。おにぎりの件は、お国柄令。欲しいものがあったら、それが他人のものであっても自分のものみたいな考えあるのかな?偏見とか差別っていけないって分かってはいるけど、今日の行動はやっぱり理解できない。MEGUは、お友達のものが欲しくても、こんな行動はしないよ。





そうそう、話は変わりますが、このところ、めっちゃ寒いです。最低気温は−20℃以下、最高気温でも−10数℃ほど。窓は凍り付いて、びくともしません。昨日のLibraryでは、建物から車に戻る1,2分外の間に体がぶるぶる震えるほど冷えました。そして駐車場内は、解けた雪が凍ってつるつるで、MEGUはゴムの長靴を履いていたので、まともに歩けなかった聯週初めにたくさん降った雪は、融雪剤でかなり溶け、大抵の道には雪がないので、車での外出には何の問題もないのだけど、駐車場から建物に入るまでが寒いのよね。アパートのように地下ガレージがお店にあればいいのに鍊でも、週末はかなり暖かくなるらしい。