2回目!

今日は、日曜礼拝二回目です。

先週は、寝坊してSunday Schoolには出られなかったyukiho一家ですが、今日は9時前には教会に着いてました。yukihoはMEGUと一緒に2〜3歳の部屋に、パパは大人のクラスに参加した。


2〜3歳クラスは、途中、4〜5歳児クラスに合流し歌とダンスし、その後、自分たちのクラスでキリストの絵本を一冊読み聞かせしてもらって、あとは遊んでいた。もう少し、みんなで何かを一緒にするのかと思っていたのですが。


MEGUくらいって、みんなで何かをするのはやっぱり難しいのかなあ。飽きてきたころにスナックタイムがあり、そのときだけみんなで椅子に座って食べた。でも、このスナックの与え方がすごい。箱入りのビスケットを、テーブルに直に置いて配ってた。せめて、ペーパーナプキンを敷いてくれてもいいのにね蓮このクラスを見ていた先生(ボランティアかな)は、すごく若い人だったからしょうがないのかなあ。

10時半からは、MEGUも一緒に礼拝堂に行き、お友達のお子さんMちゃんに手を引かれ、子供を前に集めてのお話にMEGUも参加した。途中、yukihoのところに戻ることもあったけど、最後はMちゃんのリードでみんなと同じことができた。その後、また2〜3歳児クラスに戻り、おもちゃで遊んだ。先週のこの時間は、yukihoがいなくて泣いたので、20分ほどyukihoも一緒に遊んで、みんなとスナックを食べて機嫌のいいとき、yukihoだけ礼拝堂に戻った。


礼拝が終わり、MEGUを迎えに行くと、一緒に遊んでいた男の子のおばあちゃんに抱かれてました。少し泣いたらしい。MEGUは泣いていないよって否定したけどね。他の子は、親がいなくても、Sunday Schoolから長い時間、元気に遊んでいる。えらいね。


教会のあとは、Mちゃん一家とマックでランチ。先週もご一緒したので、MEGUは慣れたものです。ご機嫌でMちゃんに遊んでもらった。