お昼ごはん


IMG_0041.JPG昨日の昼ごはん。ふりかけご飯を俵型に握って、海苔を巻き、ラップでキャンディのように包んだ。それをアンパンマン弁当箱に詰めてみた。ラップは、ホリデー限定の緑色なので、お菓子のように見えた。

いつもと違ったお握りだったので、MEGUは気にいってくれた様子。






IMG_0047.JPG今日のお昼ご飯は、ドーナツ。まず、パンケーキミックス(塩味)に絹ごし豆腐と蜂蜜、砂糖を混ぜた。やわらかめの生地だったので、ビニールの袋に入れ、揚げ油に搾り出して入れた。食べる前に砂糖をまぶしできあがり。これまた俵型と、ドーナツらしからぬ形だけど、回りはカリっとして、中はふんわり、そして豆腐入りなので軽いドーナツでした。これもMEGUは気にいってくれて、お昼にたくさん食べ、残ったものはおやつに食べていた。




IMG_0048.JPG昨日から「ほんやさん(MEGUの発音だとおんやさん)にいこう」って何度も言っていたので、今日は午後、BORDERSに行って来た。売り場にいた26ヶ月の女の子がMEGUを気に入ったみたいで、MEGUの手を握り、ずっと離さず、MEGUに付いて回っていた。MEGUはあまりにもしつこいので嫌がっていたけど、言葉が通じずどうしたらいいか分からなくて、yukihoに助けを求めてきたが、結局、女の子のお母さんが、抱き上げて離してくれた。MEGUの何が良かったのかなあ。

仕掛け絵本やプリンセスの本(それもスペイン語獵)を読んで、一時間ほど遊んで帰ってきた。買ったものは、「はらぺこあおむし」のパズル。3歳からのパズルががいくつかあったけど、MEGUが知っているキャラのほうがいいかなと思って、それにした。

パズル自体はシンプルな絵で、木に葉っぱが描かれている。それに貼って剥がせるシールがついていて、自分でお話を作りながら、遊ぶものでした。MEGUにはこのパズルはちょっと難しいらしい。嶺