礼拝

 昨日の日曜日は、近所の教会に行って日曜礼拝に参加してきた。

ほんとは、9時からの日曜学校に出るつもりだったけど、前日MEGUは11時前に寝たりして、早起きできなかったので、こちらは断念した。

キリスト教に入信したいというわけではなく、お友達に教会のことを聞いて興味がわいたので行った。

礼拝の時間の少し前に行くと、入り口で教会の方が私たち家族は信者ではないとすぐ気づいてくれた。初めてきたことを話すと、子供を預かってくれる部屋まで連れて行ってくれた。MEGUは日本にいるときは一時保育や託児サービスを利用していたけど、アメリカにきてからはyukihoやパパと離れたことはない。最初、「ママもいっしょにいこう」って言っていたMEGU
だけど、託児室のおもちゃを見ると、どんどん部屋の中に入っていったので、そのまま置いていくことにした。

礼拝堂の場所を教えてもらい、中に入るとステンドグラスがとてもきれいなところでした。お友達に会った後、礼拝が始まった。もちろん全部英語なので、理解はできない。パパにも難しいみたい。でも、雰囲気がとてもいい。賛美歌やフルート、パイプオルガンの演奏もとてもいい。心が穏やかになった。


礼拝が始まって40分後に、託児室のMEGUが泣いていることを教えてもらったので、MEGUを迎えに行った。MEGUはおもちゃでたくさん遊べて楽しい反面、自分の気持ちが日本語では全く伝わらず寂しかったのかなあ。後半は、MEGUも一緒に牧師さんの話を聞いた。


終了すると、たくさんの信者さんが、私たちに自己紹介と「良く来てくれました」って言ってくれた。信者ではなくても、だれでもwelcomeなところが、仏教とは違うね。とにかくいろんな方とお話した。ここでもyukihoは半分も話が分からなかった輦こういう場所は、英語の勉強になるので、がんばろう秊


次週は、9時からの日曜学校に出ようと思う。yukihoはMEGUと一緒にPreschoolerクラスにするつもり。それでも英語はついていけないだろうなあ。