今日から毎日

昨日の教室は、真空ポンプの実験でした。
ドイツのゲーリケさんは、市長さんで
真空に興味を持って、
私費で真空ポンプを作ったんだって。


実験の授業をしてくれた先生は、教員OBかなぁ。
もうちょっと話術があったら、もっと面白かったのに。
低学年が多かったので、一時間を過ぎたあたりから
集中力が切れて、ざわざわしてました。
MEGUはなんとか、最後までもったよ。



8月のスイミングは月曜に行くことにしました。
今日が一回目です。
さーっと食べられお弁当を母娘用ともに作り、
夕方、出かけます。
そのあとは、よさこい練習です。



よさこい本番まで、2週間を切ってしまった。
今日から休みはなく、毎日です!
夏ばてしないように気をつけないとね。


MEGUは、さらに、明日と日曜以外は、
午前中合唱部の練習に行ってます。
来週のNコン高知大会は、35人の枠があるけど、
3年生以上で練習に出ている人がちょうど35人だそうで
MEGUも無事、出られることになりました。


昨年のMEGUは、食欲が落ちて、
だらだらすることが多かったけど、
今年はちゃんと食べて、
そんなに疲れが見えません。
体力がずいぶんついたということかな。