梅ジュース

今年の梅酒は、
沖縄の黒糖焼酎で漬けてみました。
生協のカタログで買ったのだけど、
3,4年漬けると、おいしくなる焼酎らしい。


毎年、梅と砂糖の割合は適当だったけど、
今年は、梅屋さんに
蓋に分量をメモして
自分の味を作っていったらいいといわれたので、
そうしてみました。
いかに、私が適当だというのがばれるなぁ。
使った梅は、土佐山だったか鏡だったか、
高知の山のもので、
黄色に色付いたものでした。



そして、梅酒のときは、メモしたのに、
梅ジュースは、やっぱり適当に漬けました。


この前の日曜、お祭りの準備で、子供たちに
早速、差し入れたよ。
ううっ、ちょっと甘かった。
残りが500ミリリットルのペットボトル1本分しかなかったので、
昨日、再び、漬けました。
MEGUがうちでも飲みたいって言っていたしね。
ネットに書いてあったレシピより、
砂糖の量を少なめにしましたが、
前回の割合が分からないので、
これでいいのかどうか。


早くも氷砂糖がかなり溶けてます。
気温が上がってきたから、カビが生えずに
できるかなぁ。