ずる?休み

今日のMEGUの宿題は、
漢字ドリル5,6ページと本読み。
3連休なので、その間にすれば良いのでしょうが、
明朝は、6時過ぎに家を出ないと間に合わない飛行機に乗って
帰省します。
今日、終わらなかったら、
持って行くしかないと思ったら、
MEGU、やっぱり頑張って
終わらせることをしなかったよ。
漢字だけ、ずっとするのは嫌だもね。


それから、明日、早起きしないといけない知ったら、
今晩の練習は、行く気がうせたらしい。
MEGUだけ、お休みしました。
明日、あさっては母娘ともお休みして、
明々後日は、5時ごろ帰ってくるので
行く体力があるかなぁ。
MEGUは無理だろうな。
パパが帰ってきたら、おいていきます。


東京の暑さに比べたら高知の暑さは、
32度くらいだから、それほどでもないのかもしれなけど、
今日は、MEGUが帰ってくるのに合わせて
エアコンをつけようと思ったら
リモコンが壊れてました。
(今シーズン、初めてエアコンのリモコンを触りました)
パパに電話して、帰りにリモコンを買ってきてもらったよ。
各社共通タイプというやつ。
便利なものがあります。
そして、ちゃんと、我が家のエアコンが付きました。
ああ、快適。


あっ、今日も学校に用事があって、職員室に顔を出したら
エアコンが効いてました。
涼しかった。
でも、職員室だけ。
他の場所は、クラクラするくらい、暑かった。
給食は、デザートにガリガリ君のカキ氷がでたんだって。
だけど、MEGUは、ご飯を食べるのに時間がかかって、
カキ氷を食べるときには、溶けていたって。
とほほ。


MEGUの学校は、縦割り班で掃除をします。
職員室掃除は、今日、涼しい中、掃除ができて
いいなって思っていたのって、
MEGUが言ってました。
MEGUたちの班は、汗だくになって、
どこかの教室を掃除したってよ。