おまつり

MEGU、昨日のスイミングのクロール50メートルは、
50秒38。
一昨日よりも早くなっていて、
4ヶ月前に出した自己ベストを1.6秒更新しました。
しかし、ゴールドワッペンには3秒ほど及ばず。
残念。


泳いだあとは、体育館で衣装着用の
よさこい練習でした。
MEGUのパワーはすごい。



今日も、盛りだくさん。



午前中は、
MEGUがお稽古している筆の友の学童展を見てきました。
昨年同様、MEGUは、硬筆、毛筆ともに金賞で
かるぽーとに作品が展示していたよ。
一緒に始めたTちゃんは、少しずつ、昇級、昇段しているけど、
最近のMEGUは、なかなか上がらず。
ちょっと、教室に向かう足が重くなっていたのですが、
今日、上手な作品をたくさん見て、
特に、MEGUは、まだ挑戦したことのない条幅を前に、
もっとうまくなりたい、
そのためにも
やめずに練習したいと思ったみたいです。




さらに夕方からは、
校区のお祭りでした。
今シーズン何度目のお祭りかなぁ。


校区のお祭りは、手作り感たっぷり。
子供会ごとに、お神輿を作ってパレードをします。
6月末の神輿作りは大変でした。
近辺の幼、小、中、高校の踊りやら吹奏楽やら、
そして、小学校のOB、PTAのOBなどのバンド演奏までありました。
校長先生はOBでもあるので、バンドの一員なんです。
3DSなどが当たる抽選会に、消防団の花火でシメです。



今日の私は、子供会の付き添いが二時間弱、
抽選券を配布する受付が一時間半に、
最後の片づけ少々まで、頑張ったよ。
MEGUは、お神輿パレードのあとは、
お小遣いでいろいろなゲームして
(的屋さんじゃないので、ゲームが安い)、
餅投げでは母娘とも、数個をキャッチ!



疲れました。
ほとんど立っていたので、足の裏が痛い。
パレードのときは、暑かったので
くらくらきたけど、
昨日のよさこい練習ほどの汗はかかなかったなぁ。
汗に強くなった?


明日はよさこい練習がお休みだけど、
午前中、MEGUは、実験教室に行きます。
どんなことをするのか楽しみ。