京都

年末年始のこと。


京都のホテルは、
京会席つきのプランで、
いつもならMEGUは、布団食事なしにするのだけど、
もうすぐ6歳だし、
初めて、布団、食事付きで予約してみた。


大人は、天ぷらや刺身があって、
MEGUは子供会席って感じかな。
大好きな茶碗蒸しがあって
ニコニコで味わってました。



部屋のお風呂は、ユニットバスですごく小さいけど、
大浴場があって(後で付け足したみたい)
ゆっくり入れてとても良かった。



次の日は、少しだけ京都見学。
まずは銀閣寺。
銀沙灘という砂のお庭がとてもきれいでした。
年末年始に雪が降ったそうで、
雪が残っていて寒かった。




それから金閣寺
銀閣寺と違って、ばりばり観光地って感じでした。
何度か来ているけど、
やはり金箔はすごい。



どちらも拝観料が必要ですが、
銀閣寺は、こじんまりしていて、
お庭を手入れしている人が
挨拶してくれてほんわかしてました。
トイレが洋式で
暖かくてきれいなのがよかった。
金閣寺は、外国人観光客がたくさんいるのに
ほぼ和式トイレで、
それも寒風びゅーびゅーで寒すぎでした。
商売っけたっぷりのお土産屋さんが
敷地内にあるのも、
なんだかがっかりした。
以前来たときはどう思ったんだろう。
覚えていない。



前日の移動に比べ、
この日の移動はさほど苦じゃない距離でした。
途中、淡路SAでランチして、
明石大橋を見ながら観覧車に乗ったよ。




前日は全く寝なかったMEGUですが、
この日は徳島道から高知道にかけて
ぐっすり寝てました。
長距離ドライブのために買った
首枕は、この時しか使いませんでした。



全行程8泊9日の年末年始大移動は、
これでおしまい。
次回の帰省は、車にするかどうかは
まだ未定ですが、
思ったほど、大変ではなかったです。