帰省初日

年末年始のこと。

26日夜、雪のため、松山道が通行止めになっていて
このままいくと高知道も通行止めかもって思って、
帰省する27日は朝4時起床で、
ネット&テレビで情報をチェックしました。
予想通り、高知道が止まっていて、
下道で雪のある山を超えるか、
それとも距離は長いけど、
安全パイの室戸周りで行くかパパと話し合い、
5時出発の室戸周りにすることにした。
軽く朝ご飯を食べ、おにぎりを握って、
MEGUを5時ちょっと前に起こし、
着替えだけさせ車に乗って出発した。
真っ暗な中、ひたすら東に走り、室戸につく頃、
やっと日の出でした。
そこからさらに2時間以上走って、
徳島には9時半ごろ到着した。
朝から4時間半のドライブはつらい。


フェリーは、11時10分発で、一般客はちらほらしか居らず、
27人部屋という二等和室が貸し切りでした。
フェリーは、貨物がほとんどで乗用車はほぼないみたい。
早起きしたので眠い。
貸し切りの部屋でトランプしたり、
大きなお風呂に入ったり
おやつを食べたりして、MEGUは7時に寝た。


28日、4時半起床。
寝付き寝起きが良いMEGUには、早寝早起きは問題なし。
5時半に下船し、向かうは、舞浜。
ディズニーの駐車場には6時についた。
もう、開園を待つ人がチラホラいて、ちょっとびっくり。
我が家は、舞浜駅で朝ご飯にした。
お腹を一杯して7時はゲートに並んだよ。
オープンは8時半って、一日が長い。
続きは、またあとで。