長距離ドライブ

年末の帰省は、
徳島から東京有明までフェリーが運行されていたので
利用したけど、
逆向きは、新年4日が初運行でした。
5日からMEGUのスイミングがあるので、
フェリーを使うと4日には高知に帰ってこられず、
初めて、陸路で高知に戻ることにしました。
検索してみると、距離は900キロ、
休憩なしで11時間ほどとでました。
途中、一泊すればなんとかなるかもと
長距離ドライブすることに決定しました。



で、1月3日。
パパ実家は、朝8時出発。
高速乗る前にコンビニでおにぎりを買っておいた。
逆向きはかなりの渋滞があったけど、
下りは、ほとんど渋滞に遭わず。
ただ、SAは午前中から混雑中の案内が出てました。
なので、ガソリンを入れる以外は、
SAはよらず、トイレ休憩はPAにしたので
すんなりトイレにも入れて良かったな。
でもね、
今のPAは、24時間営業のコンビニが入っていて
高速乗る前におにぎりを買う必要はなかったかな。
休憩の度に、おやつを買ったりするのには
とても便利で、良い気分転換になったけどね。
運転は、東名の2時間ほどだけ私で
あとは、パパが頑張ってくれた。
この日の宿や京都で、ついたのが5時で、
実家を出てから9時間も経ってました。
それでもMEGUは一度も寝ず。
元気でした。


ホテルは一泊一万円ほどで、
晩ご飯は京会席を味わいました。


ホテルの隣は岡崎神社で、
「招きうさぎ」がいるということで
参拝客がいっぱいでした。
高知に帰って来てから見たテレビでも
紹介されていたので
有名なところみたい。