ステーキガスト

ここ数日、
昼間の高知は外に出ちゃいけませんっていうくらいの
暑さです。
でも、夕方は、涼しい風が吹いて
よさこい練習は、頑張れます。
でも、昨日は、通り雨が降り、
雨が上がった後、
やりたい人だけ残ってくださいってことだったので
私たちは、練習せずに帰って来ました。
だって、母娘ともに
足袋&雪駄だったため、
水溜りに入ってどろどろになるのは嫌だし、
もし滑って怪我でもしたら大変だもん!
それに、MEGUは病みあがりだったため、
もしまた雨に当たって
熱出したりでもしたらね。



MEGUの熱は、先週のラジオ体操&スイミング朝特訓、
よさこい練習のハードスケジュールだけでなく、
食欲がないのが良くなかったんだと思う。
朝、牛乳だけでいいとか(無理して食べさせるけど)
晩御飯もほんの少ししか食べないとか
摂取カロリーがとにかく少ない。
今朝も、牛乳とチーズでいいというのを
食パン4分の1ほど食べさせました。
このままでは、炎天下の中
二日間踊り続けるよさこい本祭に
絶えられるはずがない。
なんとしても、食べさせないとと思って
ランチはパパを誘って
ステーキガストに行って来ました。


MEGUに、
ネットで、キッズメニューを見せたら
結構乗り気だったので、
これは食べてくれるかもって
淡い期待を抱いたのだけど、
やっぱり、無理でした。
スパゲティてんこ盛りのお子様ランチでしたが、
から揚げとポテトは何とか食べたけど、
スパゲティは、ほとんど食べられず。


好き嫌いせずに食べなさいなんてことは
言っていません。
何でもいいから、好きなものを
たくさん食べなさいってだけなのに、
それでも、ほとんど食べない。
どうしましょう。
何なら食べてくれるのだろうか?


MEGUが大好きなパンは、
ホームベーカリーで焼いているけど
パン屋さんに一緒に買いに行ったら
食べてくれるかもと思って
パン屋さんに誘ってみるけど、
行かないって言うのよね。
暑いからアイスやカキ氷はどう?って
聞いてもいらないって。
今日のおやつ&水分補給は、牛乳のみ。


このままでは、よさこい当日に
MEGUの晴れ姿が見られなくなってしまう。