夏祭り

今朝、MEGUはなんと7時に起きました。
絶対、ゆっくり起きると思っていたのに。
なので、朝イチ8時40分のポケモン映画を見てきました。
朝早いということで、空席ばかりで
スクリーンがよく見える席だったよ。
ポケモンバトルは、相手を死なせるのではなくて
気絶させるところで終わるのが良い。
この映画では悪者であるキュレムの最後の行動が
良かったなあ。


映画を見るとDSゲームにケルディオがもらえるので
映画後にトイザラスに行ってもらったけど、
なんとメロエッタが映画館の中でもらえることを
家に帰ってから気づきました。
座席に座った状態じゃないといけないみたいで、
今更、どうもできない。
MEGUはそこまでゲームにこだわりがないようで
まあいいやって感じ。
映画館でもらったゲーセンで使えるポケモントレッタの方が
気になるらしい。
映画の半券をナムコに持っていくと
違うポケモントレッタがもらえるので
それに連れて行ってくれたら、それでいいって。
それから、同じく半券で、
ポケプラのピカチューがもらえるのもやっていて、
トイザラスではもう商品がないって言われたけど、
ヤマダ電機に行ったら、まだたくさんありました。
映画を見るだけで、
いろいろと特典があって、
抜かりなくするのは、難しい。



夕方からは夏祭り。
昨日の段階で天気予報がよくなかったので
早々と、夏祭りの開催場所を校庭から体育館へ
変更になりました。
体育館って暑いのよね。
(結局、ほとんど雨が降らず)



夏祭りの最初の出し物は、
子ども会ごとの手作りみこしのパレード。
先日、大量の汗をかきながら
みんなで作ったみこしを
子供たちが担ぎながら、体育館を歩きました。
子ども会の役員さんが
うまく子供たちをまとめてくれたおかげで、
我が子ども会は、
なんとみこしコンテスト(?)で優勝できることができました。
みんな良く頑張った!



MEGUはSちゃんと一緒に
缶釣りしたり、サッカーしたり、くじしたりと
いろいろと楽しんだみたいです。
二年生ともなると、
ほっておいてもちゃんとしてくれるので
楽チン!
母は、おにぎり販売をしました。



お楽しみ抽選会は、今年もまた外れたけど、
最後の花火は、
小学校の校庭で行われているとは思えないほど
激しく、きれいで良かったです。



明日は、午後、よさこい衣装の配布があり、
夜はまた練習です。
衣装は写真では見ているけど、
本物はまだ知らないので、どんな風か楽しみ。
明日の朝のスイミングは、
水曜に変更してあるので、
今夜はゆっくり寝ます。