編み物教室

昨日の午後、一年ぶりに
MEGUは編み物教室に参加しました。
一昨日、付き添いで
私の編み物教室に行って、先生には会っていたので
昨日は、会ったその瞬間に
ふつうに先生に話しかけてました。
(同じ先生です)
なんでしょうね、あの人見知りのなさ。


細編みばかりの小さなバックを作る教室でしたが、
MEGUはまだ、鎖編みしかできません。
なので、最初の数段目までは、まず私が形作って
そこから、細編みをやってみることにしました。
家で私が教えると、
できないって泣いておしまいだけど、
周りにたくさん人がいるとそうは言っていられない。
できないって小さな声で言うことはあっても
2時間ほど、投げ出さずにやり遂げました。
先生に、上手って何度もほめてもらったのも
良かったみたい。
そして、小さなバックに、紐をつけて
ネックレスを一つ完成させました。
半分以上、私が編んだけど、本人は大満足!
とりあえずの目標、
細編みは何とかできるようになりました。



編み物教室のあとは、書道教室(硬筆のみにしました)、
よさこい練習と、昨日も頑張った!
今朝は、ラジオ体操最終日、
そして、今、パパに連れて行ってもらって
プールで泳いでいます。
MEGU、良く倒れないなあと感心します。