夏の予定

昨日は午後、
急にざーっと雨が降って
直前にお布団を取り込んで
セーフって感じでした。


近くでやる
子供向けの夏休み教室の案内を
今年も学校で貰ってきました。
昨年は、二つに申し込みして
ひとつは抽選に洩れ、
消しゴムはんこ教室だけ参加しました。
今年も昨年同様、
電気と消しゴムはんこの教室に行きたいと
MEGUが言うので
昨日、歩いて申込用紙を出しに行ったら
週に一度の休館日でした。
あとで、また行ってきます。
抽選に当たりますように。



それから、これまた昨年も行った
かぎ針教室も行くそうです。
MEGUは今、鎖編みしかできないけど、
一丁前に針と糸の持ち方はばっちり。
私と同じ編み物の先生に教わるのが
うれしいらしい。
今年は細編みだけの作品なので
細編みもマスターしてほしい。



さらに生協の配送センターの見学にも
行こうかって思ってます。
どれもこれも、
合唱部の練習がなくなったので
行くのが可能になったってわけです。
うふふ。



学校の蝶は、
空き教室にさなぎを閉じ込めておいたら
羽化して、室内を飛び回っていたそうです。
MEGUの先生に、先日、
「算数や国語も大切ですが
 ぜひ、夏休みに
 社会か理科の自由研究をしてください。
 好きなことでも何でもいいですよ。
 社会なら指導もできますし。」って
言われました。
高知は公立中学が良くなくって
中学受験のために、小4くらいから塾に通って
私立にずいぶん流れます。
小学校にこんなに熱心な先生がいるのに、
公立中学の先生がイマイチで
私立中学が人気なんて想像できません。



隣のクラスでは、
最後に先生とじゃんけんしてから
教室の出口で
先生とハイファイブかハグして帰ります。
隣の先生は、男の子3人のママだそうで、
めちゃめちゃパワフルです。
大口開けてがははって笑います。
子供が言うには、良く怒って
怒ると怖いそうですけど。
MEGUの虫クラス(?)といい、
隣のパワフル先生といい、
今年は、ほんとに良い先生、良い学年!
先日の親子行事では、
先生もものすごく動いて、
大きな声を出していました。
二クラス合同の、プールや体育も
楽しいんだろうなぁ。


今日は朝から湿度が高い。
ちょっと掃除機をかけただけで
汗がぶわーっと出ました。
ご近所のKちゃん、毎日、暑い中
抱っこされてお散歩してます。
まだ6ヶ月くらいかな。
良く泣き声も聞こえます。
暑くて寝られないんだよね。
MEGUもこれくらいのとき、
暑い中、お散歩してたっけ?
しょっちゅう、シャワー浴びて
井草の座布団で昼寝してたような。
忘れたなあ。