保育参観&給食参観でした

久々に、MEGUの幼稚園生活をのぞいてきました。
週に1度はお迎えに行っているので、
にこにこ遊んでいる様子は少し見ているけどね。
保育室の中で、
みんなと踊ったり歌を歌ったりしている姿を見ると
春に帰国したころから比べると
ずいぶん成長したことがわかります。


参観の後の懇談会で、
先生からお友達との関わりについてのお話があったけど、
4歳5歳になると、いろいろとあるんだなって思った。
MEGUに幼稚園のことを聞いても
誰と遊んだか、何をしたかということしか話せないけど、
お友達はおうちで
「誰と遊びたかったけど、仲間に入れてくれなかった」
なんて話までしているみたい。
元々、言葉が遅く、
2年のアメリカ生活でお友達よりも
お話がうまくできないMEGUは
こういうときどう対処しているのだろうか?
幼稚園に行きたくないって言うことは全くないので、
嫌な気持ちになったり、
本人が気にするようなことはないとは思っているけど。


給食参観は、普段、
子供たちがどんなお弁当を食べているか気になっていたので
それが分かってよかった。
週に2度、業者のお弁当をMEGUたちが食べているけど
同じ業者の大人用のお弁当を子供と一緒に食べてきた。
子供用は300円、大人用は430円なので
期待はしていなかったけど、
思っていたものよりは良かった。
MEGUはみんなと一緒に、
同じお弁当を食べられるのがうれしいらしく
このお弁当を楽しみにしている。
「残さない」とは言っているけど、
ときどき良く聞いてみると
嫌いな物は先生にあげているという。
今日は、自分のお弁当だけでは足りなくて
私のお弁当に入っていた練り物の揚げ物も食べてました。
手作り弁当は、どうしても好きな物しかいれないので
業者のお弁当は、いろいろなものが食べられて助かるわ。