今日もひやい

今日も冷えた。
幼稚園は自由登園だけど、
仲良しSちゃんTちゃんとともにバス停で待っていると
なんと、来たバスに乗っていたお友達は一人。
平日は20人ほど乗っていて、
今までの自由登園のときは、数人は乗っていたのにね。
MEGUのクラスは、全部で何人になったのでしょうか?
Sちゃんが同じクラスなので、
MEGU一人というのはないけど、
少ないよね。


MEGUの土佐弁は
違和感があるときもあるけど
確実に成長してます。
「ママ、◯◯しちょかないといかんよ」とかね。


先日の懇談会で
お友達と一緒に遊びたいとき
子供たちは「◯◯ちゃん、よ〜せ〜て〜」と言う
というような話を先生が言ってましたが、
MEGUは「よせて」の意味が分かるのかな?


スイミングでは
「がいにひっぱらない」と張り紙があって
意味の分からない私は
「がい」って?と高知出身のお友達ママに意味を聞いたけど、
MEGUはこの土佐弁は分からないだろう。
どのくらいの子供が
この張り紙の意味が分かるのかな?


私は未だに
「◯◯はようせん」と言われると
否定なのか肯定なのか考えてしまいます。
それから、
今日みたいな日は「ひやい」といいます。
「がいに」は強く、乱暴にというような意味です。
福山龍馬は、どんな土佐弁を話すのでしょうか?