お餅つき

昨日は幼稚園のお餅つきでした。
例年だと全学年のお母さんが丸め係、お父さんが搗く係ですが、
インフルエンザなどの問題があるため、
丸め係は年長さんのお母さんのみでしたので、
私はお留守番、パパは搗くお手伝いをしに行きました。
平日の保育参観などは、パパが参加するのは難しいけど、
土曜のイベントは、仕事ではない限りパパが参加しています。


運動不足のパパが餅を搗けるの?と思っていたけど、
何臼か搗いたみたい。
夕方、腕の力が入らないと言ってました。


MEGUはあんこ餅ときな粉餅をおかわりもして
食べたそうです。
おみやげに持って帰ってきたお餅は
私のおなかに入りました。
おいしかったよ。


実を言うと、
最近までMEGUにお餅を食べさせたことがありませんでした。
喉を詰まらせるのが怖いというより、
少しずつ食べるのを見ていないといけないのが
面倒というのが本音でした。
でも、幼稚園でお餅つきがあるというので、
その練習もかねて、
少し前に角餅を買って朝ご飯に食べさせたり、
あんこ好きのMEGUのおやつとして
日曜市でおまんじゅうではなくて大福を買ったりしてました。
そんな心配をよそに、もうすぐ5歳のMEGUは
お餅を上手に食べられてました。


私の実家では、
毎年、年末に杵と臼でお餅つきをするので
今年はいっぱいお手伝いして食べられるかな?