カスピ海ヨーグルト



フジッコの種菌を購入し、牛乳と混ぜ、
室温において24時間、
カスピ海ヨーグルトができました。


このヨーグルト、酸味がない。
おもしろいくらいに、のびる。


出来上がったヨーグルトを少し残しておき
それを、牛乳と混ぜれば、数時間で
またヨーグルトができる。


殺菌をちゃんとしておけば、
絶えることなく、
ずっとヨーグルトができるそうです。
ただ、室温が20度から30度、必要なので
冬は厳しいかな。
冬は、お湯を発泡スチロールに入れて
保温したらいいのだろうか。


MEGUは、このヨーグルトを気に入ってくれたらしく、
朝晩、食べています。
私は、酸味があるほうが好きですが、
最近、売っているプレーンのヨーグルトって
酸味が少ないですよね。
すっぱいヨーグルトをそのまま食べるのがいい。