秋の夜長

前記事から、何日か空きましたが、
我が家は元気です。


先週の金曜の夜は、野外劇団楽市楽座の公演を見てきました。


演目は「はだかの王様」。
笑いありの楽しいお芝居で、
MEGUも投げ銭をしつつ、
最後まで楽しんでました。



この日のゲストは、
昨年同様に、バルーンアーチストのMr.Sameponさんで、
MEGUは、じゃんけんに負けて
ウサギ(中秋の満月にちなんで)を貰ったよ。




土曜の夜は、秋のお城まつりが開かれている
高知城に行ってきました。


MEGUと私は、パパの出張中に何度かお城まつり(春や冬)に行ってますが、
パパも一緒に行ったのは、久しぶりかな。


二年ぶりかな?で、天守閣まで登りました。

小さい街だと思っていた高知ですが、
夜景は、まあまあきれいで、
何箇所かかなり強い明かりがありました。
なんの光だろう。


天守閣の外壁には、カメムシがびっちりついていて
床にもちらちらいて、
踏まないように、早々と降りたのでした。


二の丸では神楽が演じられていて
この日は、津野町の津野山神楽だったよ。
初めて見る神楽でしたが、
動きがおもしろかった。


日曜は、はりまや橋商店街
二度、よさこいを踊って、
そのあとは、おびさんロードのおびさんマルシェを見てきました。
無農薬野菜を売るお店で買った
「おかわかめ」は、茹でるとしゃきしゃきしていて
ほんとにわかめのようでした。
パパは、わかめと間違っているくらい。


昨日のMEGUは、
ねんりんピック一ヶ月前リハーサルで、
おばちゃん、おばあちゃん合唱団と一緒に
高校生のギター部の演奏で
歌ったようです。
ギター部の先生がおもしろかったって言ってました。
ねんりんピックの閉会式で歌いますが、
そのときは、ギターデュオ「いちむじん」と競演するみたいです。
MEGUは「いちむじん」は知らないだろうね。
大河ドラマ龍馬伝の音楽もした、
高知じゃ、有名人なんだよ。