4÷5

昨日は、長い一日でした。
晩御飯は、ちょっと手抜きで、
手羽先とコロッケを買ってきました。



昨日出されたMEGUの宿題。
算数の割り算が100題のプリントに、
4÷5のような、
割られる数よりも割る数の方が大きい問題が
8問ほどありました。


MEGUが解いた答えを見ていたら
4÷5=0・・・(あまり)4
と書いてあるので???
となってしまいました。


これって、
4÷5=0.8が正しい答えですよね。
それも、中学か高校の数学でやったような気がします。


割られる数が、絶対に、
あまりよりも大きくないといけないと
習っているはず。
MEGUの答えは、間違っている?
でも、0.8になるというのは、習っていない。


小学校3年生には、学校では
このような問題をどのように教えているのか分からないので、
(教科書、ドリルに、類題はなかった)
プリントの余白に、先生への質問を書いておきました。



小学校3年生の算数プリントで
答えが分からないとは思いませんでした。


まあ、文章題とか、
良く考えないと分からないものが
ときどき、あるんですけどね。
言い回しが難しいんです。