夏の終わりに

懸賞で当てた、高知東部の旅。
一泊二日でしたが、9月下旬ごろの肌寒さに加え、
大雨で天気は最悪でした。



ホテル明の星の晩御飯
鯨すきやき。
鯨を食べるのは初めてじゃないけれど
すき焼きで食べるのは初。
ちょっと硬かった。



ドルフィンスイムは、激しく雨が降る中で、
カメラマンの私はずぶぬれ、
しかし、水の中のMEGUとパパは、
そんなに雨が降っていた?だって。



ウェットスーツを借りて、水着の上に着ているので
寒くないらしい。
MEGUはさらにライフジャケットを着たけど、
浮力が強すぎて不自由だったみたいで、途中でのけてました(のけるって土佐弁?)。



二人仲良くで足ひれをつけている姿がかわいい。
後姿もそっくり?





漁港の一角を囲ってます。
二人にインストラクターさん一人に、イルカ一頭。
最初から最後まで、ずっと、イルカと一緒に
遊んでました。



室戸ジオパークセンターが
スタンプラリーの最後で、
参加賞のシールをもらって、
四国周辺の地質の勉強をしてきたよ。
小学校高学年になったら、
もう少し理解できるかな。



この旅で、赤い龍馬パスポートが一杯になり、
MEGUと私は、黒パスポートにランクアップしたよ。
ますます特典が良くなってた。
まだ行ったことがない、高知駅龍馬伝幕末志士社中が
無料で入れるらしい。


パスポートを
高知駅のとさてらすへ行き、
赤から黒へ変えてもらったとき、
おもてなし勤王党の龍馬さんに、
そっくりな親子(MEGUと私)って言われました。
この前も、だれかに言われたような。
MEGUの顔がパパ似から変わってきたか?



それから、ついでに、
高知家バッチも手に入れました。
協力金100円で、バッチ一つもらえますが、
高知家の発展のため、
100円といわず、少し、多めに協力してきました。


今日は、木曜市で高知家おとうさん(知事さん)を見かけたよ。


室戸ドルフィンセンター


室戸世界ジオパーク公式サイト|高知県室戸市。世界ジオパーク認定。


パビリオン 「龍馬伝」幕末志士社中 | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」


土佐おもてなし勤王党オフィシャルブログ「土佐おもてなし勤王党 かわら版」Powered by Ameba


気がつけば、家族。高知家プロモーション