晴れじゃない

週末の天気予報が、イマイチになってます。
晴れるのではなかったかな?


今日、明日、
「さんま玉緒のお年玉 あんたの夢をかなえたろかスペシャル」の
インタビューが、高知駅であるというCMを見て、
行きたいと言っていたMEGUですが、
今朝になって、
恥ずかしいから止めとくというので
今日の予定を変えました。


雨が降る前にと、自転車で
図書館に行ってきたよ。
今日は、こども室のみで、13冊も借りました。
数冊は、私が読む予定です。
西原さんの「この世でいちばん大事な「カネ」の話 」は
大人室にもあると思うけど、
こどものところでお勧め本になっていたので。
MEGUは新幹線と長谷川義史の本を、
数冊ずつ借りてます。
そろそろ図鑑と絵本以外も読んで欲しいものです。


それから、MEGUがお昼にポンデリングを食べたいというので
ミスドまで足を伸ばしました。
この時点でまだ10時半なので、
ここで食べたいというMEGUの意見を却下して
持ち帰りにしたよ。



中央公園では、ねんりんピックのイベントをしていたので
顔を出してみると、
県内の着ぐるみがいろいろいて、
くろしお君が何か配ってました。
MEGU、欲しそうにしていたので、入ってきたらと言うものの
恥ずかしいのか、一歩が出ず。


以前は、周りの目線は一切気にせず、
わが道を行くだったMEGUですが、
最近は、恥ずかしさが出てきたようです。
もう3年生なので、代わりに私がもらうなんてことはしません。
なので、結局貰えず。
くろしお君のメモとしおりみたいでした。


ねんりんピックのイベントは、
そんなに面白くなかったみたいで、
MEGU、さんまの方が良かったって、
あとになって言ってます。
雨がちらちら降ってきたし、
もう、高知駅には行きません。


それに
さんまさんは、高知には来ないよ。