疲れた!

MEGU、火曜のインフルエンザ感染から、
昨日無事に5日目を終え、
尚且つ、解熱後2日もクリアしたので
(実際は、解熱後3日)
今日は、やっと外出解禁でした。


そして、
今日は、パパが初マラソンで、
高知龍馬マラソンを走りました。



パパは、8時前には、家を出ましたが、
MEGUと私は、パパの応援のため、
8時半すぎに、自転車で家を出て、
大橋通でスタンバイ!
9時スタートで、数分後、大橋通を
集団が通過したよ
5000人ほどのランナーがいるので
見つけられるか不安でしたが、
何とか、パパの姿を発見できた。


一度、家に帰り、今度は車で
美術館へ向かいました。
今日、最終日の作品展が目的です。
昨年は、工作が展示され、何か賞をもらったMEGUですが、
今年はお習字を出品したと
担任の先生からお手紙をもらっていたよ。
なんとか最終日に間に合いました。
なんと! 「水」が金賞でした!
やった!
普段以上に上手に書けていたかな。



さらに、移動し、
ランパス使って「桂飯店」でランチ!
一週間前もここでランチして、
その後、発熱、インフルだったなぁ。
まさか、感染源じゃないよね。
MEGU、半チャーハンを完食。



そして、最大の目的、
パパが完走する姿を見に、
ラソンのゴール、
春の運動公園へ、行きました。
パパの予想では、5時間切れそうということで、
スタートから、4時間後くらいには、
ゴール付近にいたよ。


タブレットで、
パパの通過タイムをチェックすると
まだまだ先のよう。
MEGUは、5日間も家に篭っていたので
その時点で、すでに
かなり体力が消耗してました。
ぶり返さないように、
あまり動かず、じっとしてよう。



ゆっくりだけど、確実に前に進む人、
意識が今にも飛んでいってしまいそうなくらい
疲れている人、
楽しそうに、声援にこたえながら行く人、
いろいろな人が通って、おもしろい。
10キロを背負っている人がいたけど、
何のためでしょう。
被り物や、頭につけている人は、
ばりぃさん、かつお人間が多かったなぁ。
みんな40キロを走ってきたんだよね。
えらいね!


1時間半ほど待ったら、
やっとパパが40キロを通過したと
ネットで確認できた。
もうすぐ!もうすぐ!と
遠くまで見渡して探すけど、
なかなかこないねって
何度もMEGUと話をしていたら、
遠くにパパ発見!


そして、
何とか、無事に、ゴールしました。


病み上がりMEGUには、かなり
長い一日だったかな。
夕方から、コタツに入ったまま動けず。
体重は、今回、一キロほど減ってました。