七輪名人

昔の生活や遊びを
学習しているMEGUです。
その一環で、先週、
七輪体験がありました。
(親も参加可だったよ)


先生は、ためしてガッテンにも出たことがある
七輪名人。
有名人が、高知にいたとは知りませんでした。


七輪に、棒状にした新聞を
井形に組んで、
上に木炭を乗せ、
真ん中に火が着いた新聞紙を入れる。
ただ、それだけ。
着火剤いらず、動かすこともせず。
超簡単!


炭に火が回ったら、
干したうるめや、おもち、マシュマロを
焼いて食べました。
給食を食べたあとなのに、
こどもたちはかなりの量を食べてました。
炭で焼いたものは、
すごくおいしいよね。


七輪、非常用に一つあってもいいかもね。




七輪名人、楽天にお店を持ってました。